【面接対策】看護学校を受験する方必見。実際に面接で聞かれた内容を紹介【社会人・高校生向け】

受験
この記事は約2分で読めます。

どうも、ハラミ(@harami_blog)と申します!

毎年10月あたりは看護学校の社会人入試シーズン、1月頃になると高校生の入試シーズンになります。

このブログではすでにいくつか受験対策についての記事を出していますが、今回は

面接試験で実際に聞かれた内容を紹介していこうと思います。

 

ただし単純に内容を伝えただけではあまり参考にならないと思うので、

元・医療系専門学校教員の僕の目線で考えた回答のポイントについても解説しています。

10,000字超えの力作になっているので、僕と同じように社会人から看護師を目指そうとする皆さん、そして看護師を目指す高校生の皆さんはぜひ読んでみて下さい!

このブログの執筆者

看護学校社会人入試の面接で聞かれた内容

早速本題から行きたいと思います。

ちなみに僕が受験した学校は2校ですが、どちらも似た質問をされました。

僕の前職が鍼灸師であり鍼灸専門学校の教員なので、参考にならない部分もあるかと思いますが、なるべく誰にでも応用できるよう解説していきます。

面接での質問内容一覧

面接で聞かれた内容は以下になります。

(質問内容は面接の流れとは関係なく一覧にしています。)

①なぜ看護師になりたいと思うのですか?リハビリや柔道整復師・マッサージ師じゃダメなのですか?

※以降は有料記事としています。

質問内容だけでなく面接官がどんな視点で受験者を見ているか・どのようなアピールが有効かなどに関して元・教員の目線からガッツリ10,000字超えで解説していますので、ぜひこちらから読んでみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました